プロフィール

FC2BLOGカスタマイザー

FC2BLOGカスタマイザー

FC2ブログ十数件、アメブロ数件、Yahoo!ストア、Yahoo!オークションストア、カラーミーショップ、ビジネスサイト数件、趣味サイト数件を現在仕事とプライベートで管理・運営中。過去には他のASPやCMSもいろいろ。

全記事表示リンク
検索フォーム
ユーザータグランキング
最新コメント
<>+-

なぜアクセスがないのか?

素人がいきなりホームページを作っても、誰もアクセスしてくれない。
なぜかというと、ホームページを作っただけでは、山奥に家を建てたようなもんだから。
アクセスするためにブラウザに打ち込む文字列をアドレスっていうじゃん?
文字通りそれが住所なんだけど、住所を知らなければ誰も行く事ができない。

アクセスする方法は前述のアドレスをブラウザに直接入力する方法以外に二つある。
ひとつはリンク。どこかのwebサイトに自分のサイトへのリンクを貼ってもらって、それをクリックしてアクセスする。
ただ、いきなり知らない人が自分のサイトへのリンクを貼ってくれるわけがない。訪れた人がリンクを貼りたいと思うような魅力的なサイトでなければ、なかなかリンクしてもらえない。これには時間がかかる。

もうひとつは検索エンジン。日本ではまだYahoo!が強いのかな?最近のシェアは知らないけど、世界的にはGoogleが一番有名で、他にもいろいろある。
検索エンジンは、検索ロボットがサイトを訪れた時にサイトをインデックスしていって、検索結果に反映されるようになる仕組み。
ロボットに来てもらうようにリクエストができるんだけど、これがなかなか来てくれないし、もし来てもサイトの評価が低ければインデックスしてくれない。
評価が高いサイトは更新するとすぐにロボットが訪れて、全てのページをインデックスしてくれるけど、評価が低い場合はインデックスしてくれるページ数も少ない。
評価が高ければ検索した時に上位に表示される。

評価の基準は具体的にはわからないけど、ある程度の指針はあるので、みんなそれを目指して頑張ってる。
それを検索エンジン最適化という。英語でSearch Engine なんちゃら、略してSEO。
日本では検索エンジンシェアTOP2がYahoo!とGoogleだけど、今はYahoo!もGoogleのエンジンを採用したから、シェアに関係なく意識するのはGoogleだけでよくなった。
SEO対策はいろいろあるけど、盲点をついてズルしてアクセスアップを狙う人や悪徳業者が後を断たないため、検索エンジンも日々進化しイタチゴッコになってる。
以前は有効だったSEO対策がペナルティの対象になって検索圏外に落とされたりする事も日常茶飯事。

苦悩の日々は続く。 にほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へ
CATEGORY:Google SEOについて
TAGS:
THEME:インターネット | GENRE:コンピュータ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート
テンプレートに関する質問は、このブログでは受けつけておりません。複数のサイトやブログを運営しており、メインブログ以外はコメントに気がつかない事が多いからです。質問がある方は下記から、それぞれのテンプレートのリンクをクリックし、そちら(メインブログ)で質問をお願いします。
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ 312位
[サブジャンルランキング]
Webサイト作成 18位