プロフィール

FC2BLOGカスタマイザー

FC2BLOGカスタマイザー

FC2ブログ十数件、アメブロ数件、Yahoo!ストア、Yahoo!オークションストア、カラーミーショップ、ビジネスサイト数件、趣味サイト数件を現在仕事とプライベートで管理・運営中。過去には他のASPやCMSもいろいろ。

全記事表示リンク
検索フォーム
ユーザータグランキング
最新コメント
<>+-

質の悪いアクセスは意味が無い

SEOに関して、【リンクの質】はよく語られるけど、【アクセスの質】という話はあまり聞かない。今回、それもあるのでは?と思ったので記事にしてみる。

よくSEO関連のスパムメールが送られてくるので、どんな手法を使ってるのか検証のために話に乗ってみたりする。Googleにペナルティを受けたり、クローラーも全然来てくれないようなどうなってもいい実験ブログがいくつかあるので、そのブログにお願いしてみる。

今回はこれ。

門外不出のアクセスアップ!無料体験 受付ブログ
mongai.gif

FC2ブログを利用して受付してた。
見るからにいかがわしい。
サイドバーに不自然な部分があり、ソースを見るとなんかのスクリプトが書かれていた。
FC2のメッセージを利用して申し込むらしいのだが、隠しリンクのようになっていてよくわからない。その後、やっと見つけて申し込んでみた。

返事も来ないし、数日経っても何も変化無し。
そして、忘れた頃にアクセス数に急激な変化があった。

11/6~8を見てほしい。


前後を見るとわかるが、急激にアクセスが増えている。
リンク元はあのいかがわしいブログからだった。
アクセス解析を見ると、アクセスの内容は少数が何回も訪れているのではなく、トップページに日本全国各地からワンクリックと思われる大量のユニークビジターだった。

これは、一昔前に流行ったトラフィックエクスチェンジか、もしくはインラインフレームタグにアフィリエイトのリンクを埋め込むと、クリックしなくても表示しただけでクリックした扱いになるという裏技(違反)があるが、たぶんそれと同じような仕組みで、スパムメールに踊らされた人が、この「門外不出のアクセスアップ」サイトにアクセスすると、自動的にうちのブログにも訪問した事になるようなスクリプトかも知れない。

しかし、以前「早くアクセス数を増やすためには」で書いたように外部からのアクションがあると、クローラーが来てくれるはずだが、全然音沙汰無しだった。

その後、アクセスが急激に減ったので、リンク元サイトの様子を見に行ってみると、
ban.gif
BANされていた。

今現在、これを利用したブログはペナルティを受けてる気配は無いが、お願いする前よりクローラーが来てくれるようになったとか、インデックスが増えたとか、順位が上位になったとか、そんな良い傾向も全く無い。

自然なアクセスの場合、一桁のアクセスでもクローラーは来てくれる事が多いのに、あんなに大量のアクセスがあったのにGoogleからは何の反応も無かった。

この事から、質の悪いアクセスはSEOに良い影響が無いと判断できるのではないだろうか。
にほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へ
CATEGORY:Google SEOについて
TAGS:
THEME:インターネットサービス | GENRE:コンピュータ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート
テンプレートに関する質問は、このブログでは受けつけておりません。複数のサイトやブログを運営しており、メインブログ以外はコメントに気がつかない事が多いからです。質問がある方は下記から、それぞれのテンプレートのリンクをクリックし、そちら(メインブログ)で質問をお願いします。
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ 532位
[サブジャンルランキング]
Webサイト作成 27位