プロフィール

FC2BLOGカスタマイザー

FC2BLOGカスタマイザー

FC2ブログ十数件、アメブロ数件、Yahoo!ストア、Yahoo!オークションストア、カラーミーショップ、ビジネスサイト数件、趣味サイト数件を現在仕事とプライベートで管理・運営中。過去には他のASPやCMSもいろいろ。

全記事表示リンク
検索フォーム
ユーザータグランキング
最新コメント
<>+-

早く記事をインデックスされるためには

早くインデックスを増やすためには、クローラーの訪問頻度を上げる。
クローラーの訪問頻度を上げるためには、とにかく更新する事。

たしかにそうなんだけど、俺のプライベートブログは月に最低1回、多い時でも月5回くらいしか更新していない。でも、毎日クローラーが来るし、更新するとすぐインデックスされる。

この事から思うのは、サイトの評価基準に「信頼度」のような指標があって、
安定した更新を積み上げる事によって、それが増していくのではないかという事。
それは更新頻度とは別のベクトルで存在し、評価の基準になっているのではないかと。

SEO対策は基本だけやっておいたら、あとは何もしないが一番かも知れない。
もちろん記事内容などコンテンツは充実させる。
というのも、過剰SEOで自滅してるサイトが多いように思えるんだよね。
以前書いたこの記事「SEO対策なんていらなかったんや」のように自分の経験からもそう思われる節がたくさんある。

検索順位は相対評価なので、過度なSEOをしたサイトがマイナス評価やペナルティーで勝手に落ち、他のサイトの評価が相対的に上がる。

SEOを意識しすぎると疲れるし、自然に更新していくのが一番のSEOかも知れない。
ロボットよりもブログを見にきてくれる人間を意識してね。 にほんブログ村 IT技術ブログ ホームページ・サイト制作支援へ
CATEGORY:Google SEOについて
TAGS:
THEME:インターネットサービス | GENRE:コンピュータ

COMMENT

No title

やはり信頼度もアルゴリズムに含んでいる、ということなんでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート
テンプレートに関する質問は、このブログでは受けつけておりません。複数のサイトやブログを運営しており、メインブログ以外はコメントに気がつかない事が多いからです。質問がある方は下記から、それぞれのテンプレートのリンクをクリックし、そちら(メインブログ)で質問をお願いします。
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

sightseeingに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。スライドショー

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。奥入瀬

moon_treeに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。月と木

torn_paperに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。破れた紙風

wantedに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。WANTED張り紙風

glass_boardシリーズに関する不具合報告・質問等は→FC2ブログ共有テンプレート作ってみた。glass_boardシリーズ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ 608位
[サブジャンルランキング]
Webサイト作成 22位